【自宅ケア編】シャンプーとトリートメントの役割について

 

いつもブログをご覧いただいてありがうございます。

 

今回は、シャンプーとトリートメントの役割についてお話をさせていただきます。

 

ご自宅で皆さんが毎日使用しているシャンプーとトリートメントですが、実はそれぞれ役割があります。

 

これを知る事で、これから長期的にキレイな髪質を保っていただくご参考になりましたら幸いです。

 

それでは、いきましょう!

 


シャンプーの役割と使用目的


 

先ずはシャンプーについてです。

 

シャンプーの役割は、頭皮の汚れを落とす事です!

 

もっと正確に言うと、シャワーのお湯のみで落としきれなかった細かい部分の頭皮の汚れを落とす事です。

 

実は、頭皮の汚れはシャワーのお湯だけで約70%ほど落ちてしまいます。

 

これを湯シャンと言います。

 

シャンプー剤の役割は、湯シャンで落としきれなかった整髪剤や細かい汚れを落とすことが目的です。


頭皮の洗いすぎはNG


頭皮を必要以上に洗いすぎてしまうのは、よくありません。

 

特に市販のシャンプー剤にふくまれる洗浄成分(洗浄力)には十分気をつけましょう。

 

一般的に市販されているシャンプーは、汚れをしっかり落とす事を目的とした商品となっているモノが多く、頭皮の健康や髪質を改善する事を目的としておりません。

 

キレイな髪質を目指していくためには、洗浄成分がの適切なシャンプーを選び、毎日のケアをしていきましょう。


トリートメントの役割と使用目的


 

一方でトリートメントは先の保湿、補修を目的としております。

 

保湿効果の高い商品を選び、毛先の15センチにしっかりと揉み込み、流しましょう!

 

トリートメントはシャンプーと違って、頭皮につけないように気をつけましょう!

 

毛先を中心にケアしていきましょう!

 


まとめ


今回は、シャンプーとトリートメントの役割について解説させていただきました。

 

それぞれの特徴を理解し、正しくケアを継続しながら、美髪を目指しましょう!

 

 

※髪のお悩みご相談ください。初回無料カウンセリング承っております。