【真冬の乾燥対策】ベスト3

今回は、真冬を乾燥を乗り切るためのホームケアの方法を【3つ】ご紹介させていただきます。

 

ご参考になりましたら、幸いです。


第3位 ドライヤー前のトリートメントをいつもよりしっかり


普段ドライヤー前のトリートメントを使用されていない方も、この時期だけは使用してください。

 

毛先10センチを目安に塗布し、軽くクシで溶かします。

 

その後ドライヤーをかけていきます。

 

すると、、、

 

1、ドライヤーの乾燥から髪を保護してくれる効果

2、髪の内側に水分、または栄養分を一時的に閉じ込める効果

3、真冬の乾燥によるパサつきを抑える効果

 

などの効果が、一時的にですが期待できます。


第2位 ドライヤーをかけすぎない


こちらも、重要です!

 

特に毛先の乾かしすぎは、髪の乾燥だけではなくダメージの原因にも繋がります。

 

上から下(根元〜毛先)に向かって、風をあてる事により乾かしすぎを防ぐことができます。

 

また、夜のドライヤーやブローをしっかりと行う事で、朝のお手入れが楽にもなります。

 

冬場はただでさえ乾燥の季節です。ドライヤーのかけ過ぎには十分注意しましょう!


第1位 自宅でのトリートメントを、いつもよりしっかり行う


 

とにかく冬場は、毎日のトリートメントをいつもより念入りに行ってください!

 

ポイントは、毛先にしっかりと揉み込むことです。

 

1、いつもより多めにトリートメントをつける

2、1分間、毛先を中心に揉み込む

3、クシで10秒間とかす

4、30秒間ほど流す

 

この順番で、行ってください。


まとめ


真冬は季節柄、空気の乾燥やエアコンの影響を受けやすい季節です。

 

そして、パサつく原因は髪の乾燥によるものがほとんどです。

 

外的要因にはなかなか逆らえせんので、しっかりと対策を行い冬場を乗り越えていきましょう!

 

髪の乾燥やパサつき、ダメージが気になる方は、初回無料カウンセリングも承っております。

 

あなたの髪のお悩み、お気軽にご相談ください。