髪に良くない食べ物


髪にあまり良くない食べ物



卵、ナッツ類、わかめ、鮭、にんじん…、 髪にいい食べ物は良く聞くことがあると思います、しかし悪い食べ物は知らないという方は多いのではないのでしょうか? 

 普段あなたが何げなく食べているものが髪の毛にとってあまり良くない食べ物もあるかもしれません。今回は大まかに気をつけたい髪に良くない食べ物をご紹介していきます。

髪の毛に悪い食べ物・飲み物


・特に油が多く含まれているもの 、油分の多い食べ物です。油を多く摂取すると、頭皮の血流も悪くなり、髪の毛根に栄養が行き渡りずらくなってしまいます。さらには、健康な髪が生えにくくなることも。油っこい食べ物はできるだけ控えて、たまに食べる程度にしましょう。

具体例

・ポテトチップス
・カレーライス
・チキングラタン
・とんかつ
・ぎょうざ

・アルコール類。アルコールを過剰に摂取すると、体内で分解するために大量のビタミンB群を消費します。 このビタミンB群は新しい髪を生み出すためにとても必要な栄養素なのです、欠如してしまうと薄毛や細毛を引き起こしてしまうこともございます。

具体例

・ビール
・ウィスキー
・ブランデー
・焼酎
・スピリッツ類

悪い食べ物だとしても好きだからやめられない…けど、髪の毛も大事にしたいという方へ

上記の具体例で挙げた料理や飲み物は必ずしもNGという訳ではありません。 あくまでも”摂取し過ぎると危険”という意味です。

よって、油が多く含まれている料理やアルコールが好きな方は、以下のような対策をして食べることをお勧めします。

・油が多く含まれている料理やアルコールの摂取する機会を週1回などにコントロールする
・アルコール度数が低い飲み物に変える
・揚げ物に関しては「少ない油で揚げる」や「衣を少なくする」など、料理方法工夫する

食事バランスを考慮して、髪の毛を大事にいたわりましょう!