髪質改善はツヤ髪だけではない??


髪質改善ヘアケア専門美容室ロリポップ。
吉井店スタッフ 茂原 直美

「髪質改善」=「ツヤ髪」ではない??


「髪質改善」という言葉を聞くと、綺麗なツヤ髪をイメージされる方が多いのではないでしょうか?

 

最終的に綺麗なツヤ髪に改善してく為に、施術やケアを継続的に行う事が髪質改善の基本ではありますが、以下の状態や工程も髪質改善に含まれます。

 

 

【1】髪を今よりダメージさせない

 

【2】正しいホームケアを覚える

 

【3】ダメージさせない施術を継続する

 

【4】毛先の内部に栄養を閉じ込める

 

【5】ヘッドスパ効果で頭皮の健康を保つ

 

上記の状態も改質改善に含まれます。

 

それでは、【1】〜【5】について、ご説明させていただきます。

 


【1】髪を今よりダメージさせない事


 

実はこれが一番の髪質改善効果が見込める方法です。

 

とてもシンプルな発想なのですが、ブリーチやデジタルパーマなど、ダメージを伴う施術をしないだけでも、ある程度は綺麗な状態に改善することが出来ます。

 

綺麗な髪質に改善をしたいけど、方法がわからなくて困っている方は先ずは、ここからスタートしてみてください。


【2】正しいホームケアを覚える



 

ホームケアで最も大切になるのが、ヘアアイロンや、ドライヤーで髪に熱を当てすぎない事です。

 

髪はケラチンという成分を含み、熱にとても弱い性質です。

 

ヘアアイロンのかけすぎと、ドライヤーの当てすぎには十分注意してください。

 

もう一つホームケアで大切なことが、

 

「髪質にあったシャンプー を使用する事」です。

 

なるべく洗浄成分が適切なものと、保湿効果の高いトリートメントを使用していただく事をおすすめしております。


【3】ダメージさせない施術を継続する


 

コレは昔から美容室ロリポップ で推奨している髪質改善に最も効果のある方法の一つです。

 

1〜2ヶ月の周期でサロンケアを行います。

 

主に過去のダメージ部分の穴埋め(栄養補給)と枝毛のカットをひたすら繰り返していくイメージです。

 

コレを繰り返していくうちに、髪はどんどん綺麗で扱いやすくなり、最終的に綺麗でツヤのある髪質に改善されていきます。

 


【4】髪の内側に栄養を閉じ込める


 

お写真は、ストレートエステが終了した直後のお客様にお写真です。

 

髪の内側に栄養が補給され、髪が安定している状態です。

 

こちらのお客様は今後、ご自宅でのケアが簡単にできる状態が作られました。

 

「お手入れが簡単な状態を作る」コレも髪質改善に含まれます。


【5】ヘッドスパで頭皮の健康状態を作る



 

髪質改善の基本は頭皮にあると言っても過言でないくらいエイジングケアは大切になります。

 

頭皮が健康な状態でなければ、綺麗な髪は保ちにくいと思います。

 

また、ヘッドスパはエイジング効果に優れており、髪のツヤ、トリートメント の促進効果が見込めることから、ヘッドスパも髪質改善に必要な工程であると言えるのではないでしょうか。

 


まとめ


 

上記のように髪質改善とはツヤ髪に改善するだけではなく、

 

「髪を綺麗で健康な状態にする」

 

とういのが正しい認識であると考えております。

 

ご参考にしてしていただければ幸いです。