【※重要】術術後のケアについて


施術後のケアは綺麗な髪質に改善していくために大切な要因になります。美容室での施術は薬剤を使用するメニューが多い事もあり、施術後のケア次第で髪質の状態も変わってきます。正しく覚えて常に綺麗な状態を保ちましょう。


・ストレートエステ

・カラーエステ

・カットエステ

・パーマエステ

・ヘアエステ

 

の【5つ】のアフターケアついてご紹介させていただきます。


ストレートエステ



ストレートエステを施術していたお客様にお伝えしているアフターケアとご提案をご紹介させていただきます。


ストレートの施術はカラーやカットなど、他のメニューに比べても美容室によってこだわりや施術行程が大きく異なります。

 

その為、アフターケアも各サロン様によってご提案が異なりますので、今回はロリポップでストレートエステを施術していただいたお客様にお伝えしているアフターケアをご紹介させていただきます。

 

 

【定着するまでの24時間が大切】

ストレートエステは施術後、髪の状態が安定するまでに24時間かかります。

その間は髪を洗ったり、強く髪を縛ったり、全体を施術した際はコテで巻いたりしないようにしましょう。

シャンプーは翌日の夜からお願い致します。ご自宅でのヘアケアもドライヤーをご提案通りにかけていただくなど、ストレート施術後は十分なアフターケアを心がけましょう。

 

 

【2ヶ月以内に必ずサロンケアを】

ストレートエステを施術後は特に髪のメンテナンスが必要になります。髪質の状態のチェックも兼ねて2ヶ月以内にサロンでヘアケアを行いましょう。

 

施術後そのまま何ヵ月も放置したままでは髪によくありません。

 

具体的には、2ヶ月以内に毛先の栄養補給とフォルム修正、過去のダメージがまだ残っている場合はその部分を処理していきます。この作業をしっかり行う事により、ストレートの持続を最大化させていきます。綺麗な艶髪が長持ちします

 

 

【最適な周期での施術を意識しましょう】

ストレートエステでは通常、年に2回の施術を目安にしております。

ただ、もともと伸びてくる髪の癖が強い方や、気になってしまう方は3~4ヶ月に1度根元の伸びてきた部分にストレートをかけ、毛先はトリートメントで栄養補給していくといったケアを行います。

お客様に最適な周期とケアの方法をスタッフからご提示させていただきます。

 

 

【無理にかける事は絶対にしない】

ロリポップのストレートエステでは、

必要な周期で必要な部分に必要な施術を行う事を基本としております。

 

例えば、半年前に施術したストレートがまだ残っている場合は根元や前髪の気になる部分のみ施術を行います。

無理矢理かけてしまったり、お客様の判断だけで施術を進めてしまうのは非常に危険です。

 

ストレートや縮毛矯正は繊細な技術になりますので、不必要な施術はなるべく避けながら、お客様の髪の状態合わせ最適な手段を選んで施術していく事が求められます。

 

目先のケアだけではなく、長期的に考えお客様が求める髪質に改善していけるように、スタッフからご提案させていただきます。

 


カラーエステ



カラーエステを施術していたお客様にお伝えしているアフターケアとご提案をご紹介させていただきます。


 

【定着するまでの24時間が大切】

ストレートと同様、施術後24時間はシャンプーをしないようにご協力いただいております。

ロリポップのカラーエステは髪全体にトリートメントを補給しながらの施術になりますので、カラーとトリートメントが定着するまでに24時間必要になります。

24時間以内にシャンプーをしたからといって全て効果がなくなってしまう訳でございませんが、色持ちやトリートメント効果を最大に長持ちさせるために必要な時間になります。

特に元のカラーが明るいお客様で、色のトーンを暗くした際はすぐに洗ってしまいますと色落ちの直接の原因にもなりかねますので注意が必要です。

 

 

【定期的なメンテナンスを】

カラーエステは、2ヶ月に1度のケアを基本としております。

例えば、カラーをしてから半年もなにもしないまま放置してしまうと、髪の表面は大きく退色し、栄養分が流れ出てしまい毛先はパサついてしまいます。

当然根元は真っ暗になってしまい健康な髪にまで悪い影響をを与えかねません。

しかもそのまま放置したままの状態が続いてしまえば、どんどん髪質は悪くなってしまします。

逆に定期的にケアを継続していただく事で、髪質そのものが強くなり髪によるストレスがなくなっていきます。

もちろん周囲にも好印象を与える事ができます。その事も含めメンテナンスをしっかり行いましょう。

 

 

【色持ちを良くる方法】

まず前提として洗浄力の弱いシャンプーの使用が不可欠となります。

次に、定期的に同じカラーのお色味を重ねて塗っていく事。この2つの条件がとなります。

特に洗浄力の優しいシャンプーをご自宅で使用していただく事は、カラーのお色味を長持ちさせれだけではなく、切れ毛や、髪のパサつき、冬場の乾燥にも効果的です。

今後、長い目で髪の事を考えるのであれば、なるべく早めに使用していただく事をおすすめします。

 

 

【リタッチトリートメントで艶髪を意識】

ストレートエステ同様、必要な部分に必要なだけという考えを基本としております。

ロリポップのカラーエステではカラーを繰り返していくうちに、色持ちが良くなっていきます。

毛先や髪の表面のカラーが気にならなくなってきたタイミングで、【リタッチ(根元染め)+毛先トリートメント】のケアに切り替えていきます。

 

この方法は、最終的に髪質を綺麗に整えていく事を考慮した時に、髪の負担を抑えたながら改善をすすめていける事と、一度の施術時間の短縮にも繋がり効率的です。

毎回、無理に全体を染めるのではなく、長い目で見て髪質が綺麗に改善されるようにご提案させていただきます。

 


カットエステ



カットエステを施術していたお客様にお伝えしているアフターケアとご提案をご紹介させていただきます。


 

カットエステでも、施術後24時間以内なシャンプーをしないようにお伝えしております。

 

カットエステでは、カット、ヘッドスパ、トリートメントを2ヶ月に1度のペースで継続しながら綺麗な髪質を保ちます。

 

髪を伸ばしている際はヘアケアを中心に行い過去のダメージや、枝毛や切れ毛を綺麗にしながら、ご希望の長さまで伸ばしていきます。

 

ご自宅では、洗浄成分の弱いシャンプーを使用していただき、トリートメントは毛先(特に毛先15センチ)を中心に行います。

 


パーマエステ



パーマエステを施術していただいたお客様にお伝えしているアフターケアと施術時のご提案をご紹介させていただきます。


先ずパーマは健康な髪でなければ綺麗にかかりません。

 

元々髪が健康なお客様は問題ありませんが、過去のダメージがまだ残っているお客様は、一度髪の状態を整えてからかける事をおおすすめいたします。

 

パーマ施術後はご自宅でのスタイリングと、2ヶ月以内にアフターメンテナンスが必要になります。

 

スタイイングはドライヤーとムースまたはワックスを使用します。ご自宅でシャンプーとトリートメント終了後、根元をしっかり乾かした状態で就寝して下さい。

 

朝、お出掛け前の毛先にムースまたはワックスを揉み込みながらパーマのスタイリングをしていきます。

 

アフターメンテナンスでは、フォルム修正(お手入れがしやすくなるようにメンテナンス)と毛先の栄養補給をさせていただきく事でパーマによるダメージの軽減と、スタイイングを再びしやすい状態にします。

 

パーマはロット(パーマの際に髪に巻き付ける道具)に巻き付けながら薬剤を使用する事から考えても、カラーなどの施術以上にアフターケアとホームケアが必要になります。

 

パーマ施術後、そのまま放置してしまうとパサつきの原因になりやすいので気を付けましょう。

 

パーマスタイルは、コテで巻いた時のイメージや仕上がりとは異なりますので、コテで巻く事が多いお客様は、普段のメンテナンスを継続しながら、必要な時だけ巻くといった手段を選んでいただくとパーマの施術の必要はなくなります。

 

また、ストレートや縮毛矯正がかかっている場合はパーマが綺麗にかかりませんので、ご注意下さい。

 


ヘアエステ



ヘアエステを施術していただいたお客様にお伝えしているアフターケアとご提案をご紹介させていただきます。


ヘアエステ施術後は24時間シャンプーをしないようにお伝えしてります。

 

ヘアエステ当日は、サロンでヘッドスパとトリートメントを行いますので、ご帰宅後は髪を洗う必要はございません。

 

また、トリートメントの効果を長持ちさせるため、24時間はシャンプーをしないようにして下さい。

 

ご自宅では、なるべく洗浄力の弱いシャンプーを使用していただき、ドライヤーの熱の当てすぎに気を付けながらケアを行いましょう。

 

ヘアエステは毛先メンテナンスと頭皮ケアが中心のメニューになりますので、カラーやストレートを施術する必要があるお客様はそちらのメニューを優先してください。

 


まとめ


 

お読みいただきありがとうございます。

 

施術後のアフターケアは、カラーを長持ちさせる事やストレートの効果を持続させるためにも大切になります。

 

特に24時間以内は髪に刺激を与えない事と、2ヶ月に1度のサロンケアは大切です。

 

そして何より長期的に綺麗な髪質を保っていこうと考えた時、正しいアフターケアやホームケアの知識はやはり必要不可欠になって来ます。

 

間違ったケアを繰り返してしまうとダメージの原因にもなりかねませんので、髪質を綺麗に改善していくために正しく理解し実践しましょう。

 

また、今回の記事内容は当店のお客様に向けた内容になっております。

 

当店をご愛顧していただいているお客様はそのまま実践していただけましたら、綺麗な髪質になります。

 

冒頭でもお伝えしたように、アフターケアやホームケアに関しましてはサロン様によってもご提案が異なりますので、当店をご利用していないお客様に関しましては、担当の美容師さんの意見を優先していただき、こちらのブログは参考程度にしていただけましたら幸甚です。

 

疑問、ご質問などございましたらLINEからお気軽にお問い合わせ下さい。