縮毛矯正をかける度に髪が傷むと感じたらそれは危険なサイン?


これはかなり髪がダメージして危険な状態です。そのまま続ける事はおすすめできません。一度施術の内容や、自宅でのヘアケアを見直しましょう。


 

お客様A

「毎月美容院に通っているのですが、髪がなかなか綺麗になりません…」

 

お客様B

「毎回トリートメントをしているのですが、枝毛がなおりません…」

 

ロリポップに初めてご来店頂いたお客様からよく頂くご相談です。

 

今回のお客様は「ヘアサロンに通う度に髪が傷む気がする…」との理由でご相談をいただきました。

 

 

そんな事ってあるの??

 

という声が沢山聞こえてきそうですが、これは以外と多い事実です。

 

その理由と改善策についてお話させていただきます。

 

特に縮毛矯正をかける度に髪が痛むと感じたら、それはとても危険なサインです。



髪を傷めてしまう〈2つ〉の理由


 

先ずお伝えしたいのが、髪を傷める原因は ″限られている″ という事。

 

数多くのお客様の髪のお悩みをご相談をさせていただいた結果、髪を傷めてしまう最大の原因は以下の〈2つ〉でした。

 

1.美容室での施術によるダメージ

 

2.ホームケアによるダメージ

 

この2つが80%以上を占めております。

 

その為、この2つを改善しない限り髪はいつまでたっても綺麗になりません。

 

このブログをお読みの皆様の髪がきれいになる事を願い、早速この2つの改善方法をご説明させていただきます。


1.美容室での施術によるダメージ


 

【改善方法】

先ず大前提として、今以上に髪を傷めてしまう施術をしないようにしましょう。

 

特にロングヘアの女性であまり切りたくない、という方は気をつけましょう。

 

ダメージが大きくなっってしまえば″切るしかない″ という事になりかねませんからね…

 

だからと言ってカラーをない方が良いとか、縮毛矯正をしない方がいいという事は一切ありまん。

 

ダメージを最小限に抑えるなど、″髪を綺麗にして行く為の施術″を行う事が大切です。


2.ホームケアによるダメージ


 

【改善方法

最も効果のある改善方法は髪質に合うシャンプーを使用する事です。

 

「髪質に合わないシャンプーを使い続ける事で知らない間に髪を傷めてしまっている」というのが最も多いケースだと思います。


【今回頂いたご相談の回答】

 

美容室に行く度に髪が傷む気がします…

 

これは施術の内容そのものを見直さなければいけないと思います。

 

しっかり計画を立て、髪を綺麗にする為の施術を行いましょう。

 


美容院に通っているのに、いつまで経っても髪が綺麗にならない時は施術内容を見直してみるのもいいかもしれません。


突然ですが、このような髪のお悩みはありませんか?

 

✅ヘアケアを頑張っているけど髪が綺麗にならない… 

 

✅ノンシリコンシャンプーを使っているのに髪がうまくまとまらない…

 

✅SNSで話題のトリートメントを使っても綺麗にならない…

 

髪を綺麗にしようとインターネットで検索したり、情報誌や専門紙を読んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

ですが、このような髪のお悩みを抱えていらっしゃる方に見直してほしい事があります。

 

それは…

知らない間に髪を傷めてしまっていないか? という事です。

 

いくらヘアケアを頑張っていも、その途中で髪を傷めてしまっては、髪がいつまで経っても綺麗になりません 。

 

 

*髪が傷む原因は大きく分けて2つです。 

 

①施術の影響を受けている場合 

こちらは、繰り返しのカラー、縮毛矯正パーマなどが原因です。でも、カラーをしない訳にはいかないですよね。クセが出てくれば、縮毛矯正だって必要になります。しっかり髪のダメージを抑えた施術を受ける事が大切です。

 

ここで特に大切になって来るのが、施術後だけではなく、帰宅してからもサロン帰りのツヤや手触りが長く続くかどうかです。

 

もともとのダメージが進行してしまっている場合は、そのような事があるかもしれませんが、その際は少しづつ時間をかけて改善していきましょう!

 

髪を綺麗にするためには、髪を傷めない施術(カラーやストレート)を心掛けましょう!

 

 

②ホームケアで傷めてしまっている場合 

 

こちらで多いのが、

 

✔髪質に合わないシャンプーの使用

 

✔ドライヤーのかけすぎ

 

✔ヘアアイロンによるダメージ

 

などですね。

 

 

十人十色、様々な生活シーンがあり、その中で知らない間に髪を傷めてしまう事は少なくありません。

 

先ずは自分自身の生活を振り返り、その中で、″髪の傷みの原因を知る″事からはじめてみてはいかがでしょうか?

 

それが、髪を綺麗には必要不可欠です。 

 

【まとめ】

 

髪が綺麗にならないのは、髪が傷むからです。髪質改善には必要なのはトリートメントより髪をダメージさせない事の方が大切になります。先ずダメージさせない用に気を付けましょう。

 

髪のダメージの原因はサロンでの施術とホームケアが殆ど(ほとんど)です。髪質改善で先ず大切にしていただきたい事は高いトリートメントを使うより、ノンシリコンシャンプーを使うより髪を傷ませない事です。

 

傷んでしまった髪を綺麗にするためには、

 

①サロンケアの継続(傷ませない施術)

 

②正しいホームケアの継続 

 

この2つをしっかり継続して行く事が大切です。

 

ロリポップにご来店頂くお客様は、この方法で髪を綺麗なツヤ髪に改善させていただいております。

 

なかなか髪が綺麗にならなくて困っている方や、綺麗なツヤ髪になる方法をより詳しく知りたい方は、LINEからいつでもご相談ください。

 

※LINEでのご相談と初回の対面カウンセリングは無料でさせていただいております。

 

いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。