美容室のシャンプーと市販のシャンプーの違いについて



美容室のシャンプーと市販されているシャンプーの違いを教えて下さい」とのご質問にお答えさえていただきました。

 

美容室で使用しているシャンプーは、各サロン様によって異なりますので、今回はロリポップで使用しているサロン専売シャンプーと、市販されているシャンプーの違いについてお話させていただきます。

 

以下の【1】~【3】に分けてお答えさせていただきます。

 

【1原料】

 

■■サロン専売品■■

髪や地肌のケアの事を一番に考えて作られているため、高品質な原料を使用しております。当サロンで使用している専売シャンプーは20代後半以上の大人の女性のエイジングケアや髪のケアに優れております。

 

■■市販品■■

販売価格がお手軽な反面、大量販売、大量生産を目的としている事が多く、品質の低い原料を使用していものが多いようです。

髪質に合わないシャンプーの使用を続けた場合、毛先がパサつく原因にもなりますす。

 

 

【2】販売対象

■■サロン専売品■■

お客様一人一人の髪質にあったシャンプー&トリートメントをプロの視点からご案内させていただけますので、髪を綺麗にしたい女性を販売対象としております。 

 

■■市販品■■

大量生産を目的としているため、万人が販売対象になります。

 

 

 

【3洗浄力と補修力】

 

■■サロン専売品■■

【洗浄力】

 

洗浄力が適切なので、洗髪の際の摩擦による切れ毛などの心配はありません。

洗浄力が適切ですと、お肌のも優しく、カラーの色持ちも期待できます。

 

【補修力】

 

髪の内部に浸透していくトリートメントがサロン専売品の特徴になります。髪の内側からしっかりトリートメントを浸透させて行く事により、サロン帰りのような綺麗なツヤ髪をご自宅でも保って頂けます。

 

 ■■市販品■■

 

【4洗浄力】

 

大量販売を目的としているため、誰が使用してもしっかり汚れが落ちるように、洗浄力は強めのものを使用している商品が殆ど。

その結果、頭皮に必要な油分や、髪に必要な水分まで洗い流してしまう事があります。

 

「良く洗えていいのではないでしょうか?」

 

という声が聞こえてきそうなですが、髪の汚れの7割以上はシャンプー前のお湯で洗い流す事ができます。そのため残りの約3割りの汚れを洗い流すだけの洗浄力があれば十分な計算になります。

 

となれば当然、洗浄力のマイルドなサロン専売シャンプーを選んだ方が、地肌やお肌の優しく効率的ではないでしょうか?

 

【5補修力】

 

サロン専売品が髪の内側に作用するのに対して、市販品のトリートメントは髪の表面に働きかけるものが多いようです。

表面をシリコンなどでコーティングすることにより、一時的に髪の手触りや指通りが良くなったように感じる事があります。使い続けると、髪に付着し、その後のサロンでの施術に影響する事もあります。

 

 

■■サロン専売品■■

 

高品質で地肌や頭皮に優しく、髪を綺麗にしたい女性におすすめのアイテム。

※市販品に比べるとお値段が高い、薬局やコンビニ、インターネットで購入できないといったデメリットもありますが、髪を綺麗にしたい女性にとっては、それ以上の使用価値があるのではないでしょうか?

 

■■市販品■■

誰でもお手軽に使用できる反面、髪質に合わないものを使用してしまうと、髪を傷めてしまうという大きすぎるデメリットが伴います。

 

 

◆追記◆

以前お客様で、せっかく髪が綺麗になったのに、知らず知らずのうちに髪質に合わないシャンプーを使い続けてしまっていたようで、気づいた時にはパサパサになってしまった。という方がおられました。

 

やはり、そうなってしまう前、に早めに正しいヘアケアの心かけましょう!

 

※ロリポップでは、サロン専売に登録されているシャンプー&トリートメントを使用しております。インターネットでの販売や類似商品にはご注意下さい。


 

※ヘアケアに関する疑問ご質問、髪のお悩みご相談はLINEから24時間受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

クリック

↓↓↓

友だち追加

⏩ブログに戻る

 

 

※ご予約・お問い合わせは以下から、ご希望の方法を【クリック】でご利用いただけます。

※髪のお悩み相談、LINEから無料で承ります。お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

📱電話で予約する

 

🍀LINEで予約する

 

📨メールで予約する

 

空席確認