Dears様【店舗見学ツアー】

先日の店舗見学ツアーに参加させていただいた時の感想をアウトプットさせていただきました。

 

今後の課題と対策を踏まえながら、①集客、②リピート、③求人、④成長戦略、に分けてまとめました。


【集客】

 

◆求人より出店より先に知ってもらう事


 

 

ほぼ100%の人が、HPを見てのご来店なので、率直に今より成約率の高いサイトに育てて行く事が必要だと思いました。

 

 

先ずは、マイナス要因の排除。

 

迷いのないメニュー構成、お問い合わせまでの導線の見直し、すぐに来られないお客様に対してのアプロ―チ方法、リスト(潜在顧客)への情報配信まで見直して行きながら、入口を尖らせて行く事。

 

 

同時に、一つ一つライティングや画像の質を高めながら、サイトを見に来て頂いた方に確実にサービスの価値が伝わるようにページ全体にを構成。

 

少ないアクセス数でも確実にコンバージョンが取れるようになってくるまで繰り返す事が大切だと感じました。

 

 

◆アクセス対策

 

 

オーガニック検索を中心に、アクセスを確実に集めるには、ウェブ上に資産を構築していく事が必要であると思いました。

 

 

見込み客の欲しがる記事や検索ワードを意識しながらブログのコンテンツを積み上げていく。コンテンツが重なって行く頃には、ウェブ主体で、お問い合わせを頂けるようになってくるのではないかと思いました。

 

サイトの品質×コンテンツの積み重ね=検索上位

 

といった感じでしょうか。

 

 

個人を売るのでは無く、サービスやサロンの価値を伝える記事を積み重ねて行くことで、永続的にお客様に知ってもらうための仕組みが構築されながら、自社ブランディングにも繋がってくると感じました。

 

それと同時に知って頂くための努力が未完成なうちにスタッフを雇用するには、デメリットが多いのではないかとも思いました。

 

 

リピート対策(サービスの質向上)→知ってもらう為の努力→仲間の募集順番で進めて行こうと思います。

 

 

求人よりも、出店よりも先にお店を認知して頂く事が必要だと感じました。

 


【リピート】

◆リピート率は結果ではなく、初めから決めるもの


 

 

✔集客の入り口を尖らせて、出口(失客)を塞ぐ。

 

売るサービスを決め、ターゲットを絞り込む(最小限まで)

 

 

✔自店のサービスを求めている人のみを初めから集める。

 

そもそも、こちらが提供したいサービスとお客様が欲しいモノがずれていれば、リピートは難しい。

 

リピート率を高く保つためには、やはり初めからリピートしやすいお客様のみ集客する必要があると思いました

 

 

✔サービス均一化(マニュアル)

      

売るサービスを決め、どのスタッフが対応しても均一のサービスを提供できるようにマニュアルでしっかり落とし込む。

 

個人の力に頼ってしまうだけのサービスでは、一定の水準を保つ事が難しいため、サロンの価値やサービスを提供しにくくなってしまうのではないかと感じました。

 

全スタッフが高いリピート率を保つには、サービスの均一化が大切になってくるのだと思いました。


【求人】

 

◆ページの作り込みと正しい内容の提示

 

求人のお問い合わせを頂くのも、離職率を下げるためにも、ページの作り込みと正しい求人内容(雇用環境など)の提示が必要だと感じました。

 

概要を載せるだけの求人ページよりも、経営者の考えや、求人に対してベネフィットを提示したページの作って行く事が大切だと思いました。

 

そして求人に対してもコンテンツの(ブログ記事)積み重ねによって、目に留まりやすい状態をつくる。

 

ページの作り込み→アクセス対策、この辺は、集客と同じだと思いました。

 

 

◆面接について

 

今回お話をお伺いして、これは本当に大切だと感じました!

 

新規のお客様に対しても高いリピート率を出せるスタッフの見極め方や、

面接での注意点など、一つ一つの言葉が響きました。

 


【成長戦略】

 

◆ゆっくり成長よりスピード成長

 

サロンの成長には、経営者が経営者の仕事をしっかりして行く事が大切。

 

✔集客

✔自店のサービスつくり(マニュアル)

✔結果の出るビジネスモデルの構築

✔スタッフ選び

✔雇用環境の充実

✔尖らせて行く事(独自化)

✔スタッフ、お客様、求人に対しての情報配信

 

などでしょうか。

 

経営者は経営者の仕事を、スタッフは美容師としての仕事をしっかりして行く事が大切

 

これなしでは、サロンの成長は難しいのではないかと思いました。

 

 

◆成長にはスピードが大切

 

 

成長の為に今、何が必要か?

 

それがなぜ必要でどう次に繋がっていくか?

 

を早めに考えて対応していく事がスピード成長に繋がって行くと感じました。

 

ココは強化して行かなければいけないと感じた部分です。

 

 

成長のチャンスを逃さないため、スピード感を大切にして行こうと思いました。

 

一回のアクセス、一回のお問い合わせなど、お客様とのご縁を逃さないようにするための準備も必要になってくると思います。

 


【まとめ】

 

◆無駄な要因を排除し、必要な事にだけ集中して取り組む

 

成長の為、今何が必要か?それは何故必要か?本当に必要か?

 

などを考え、常に必要な事だけに集中する思考と行動力が大切だと思いました。

 

今回店舗見学に参加させて頂き、今以上にお客様から喜んでいただくために必要な課題が見えてきました。

 

 

 

このような機械を提供していただき、本当にありがとうございました。

 


店舗見学サロン様

↓↓

長野市の美容室ディアーズ